忍者ブログ
生活習慣病って!!ほんとに怖いんです!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

糖尿病の症状について

☆血糖が高くなる
☆のどが渇きやすくなる
☆トイレがちかい・回数が増える
☆体がだるい・疲れやすい
☆足が(ふくらはぎ)つりやすい

とありますが、

なぜ?

尿に糖が(尿糖が高くなる?)出る
という症状がないのでしょうか?

看護学生時代に疑問に思っていました

そう!!

症状としてあるんですよ!

尿糖も高くなるんですよ!!

では、

なぜ?

糖尿病と名づけられたんのでしょうか?

人が糖尿病になるのは、

摂取された食物が、
エネルギーとなるための

変換や代謝が行われなくなり、

栄養物は利用されずに、

身体を素通りし始める。

ここから、


この病気は、

サイフォンあるいはパイプのようなもの

という意味のギリシャ語を語源として、


糖尿病(diabetes)
と言われるようになったそうです。


大昔の医者は、

糖尿病患者の尿が甘い事に気付き、

その中に糖分が含まれる事を知っていた。


エジプト人やギリシャ人は

何千年も昔から、


重症糖尿病患者にみられる、

口渇を伴う瀕尿と多尿


から、その病気の存在を知っていた。


その後、


密のように甘いという言葉のmellitus

がつけ加えられ、


糖尿病(diabetes mellitus)


となった。
PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.